獣医の私の仕事や日常を綴ったブログです。


by gnti9xmb2l
 中学1年だった次女(13)らに「そんなに学校がうざいなら窓ガラスをぶっ壊してきな」と唆したとして、警視庁少年事件課は8日、東京都町田市の飲食店従業員の女(37)を暴力行為法違反容疑で逮捕したと発表した。次女らは投石して窓ガラスを壊しており、女は「格好をつけてしまった。娘たちがまさかあそこまでやるとは思わなかった」と供述しているという。

 逮捕容疑は、1月13日夜、同市立中に通う次女らから、一緒に行ったカラオケ店内で、生活態度を注意する教諭への不満を聞き「私の代のときは消火器をまいたり窓ガラスを割ったりした」などと唆し、投石で窓ガラス2枚を割らせたり、正門に消火器を噴射させたとしている。

 同課は次女を児童相談所に通告し、事件にかかわった中学生の男女5人(14〜15歳)を同容疑で逮捕した。【町田徳丈】

【関連ニュース】
時代を駆ける:土井香苗/3 「下から目線」の大切さ痛感
奈良・桜井の同級生刺殺:鑑定基に弁護側、少年の家裁移送主張
少年非行:09年県警検挙、刑法犯増え533件 未成年者被害が倍増 /徳島
裁判員裁判:初の少年事件、足利の強盗殺人未遂起訴 /栃木
なるほドリ:府内の少年犯罪 /京都

民主代表選 菅氏「月内に新成長戦略」(毎日新聞)
<衆院>菅直人氏を首相に指名(毎日新聞)
「つけめん」は「ラーメン」です…論争に決着(読売新聞)
位置ゲー コレクター心理刺激 ハマるGPS携帯ゲーム(毎日新聞)
B型肝炎訴訟で新たに30人一斉提訴(医療介護CBニュース)
[PR]
# by gnti9xmb2l | 2010-06-10 09:42
 自民党の谷垣禎一総裁は25日夜、社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)が沖縄を訪れ、米軍普天間飛行場の同県名護市辺野古周辺への移設反対を表明したことについて「閣内に(今後も)とどまるなら極めて節操のない行動だ。閣内不一致なんて生やさしい言葉では表現できない。閣(内)分裂だ」と批判し、同氏に対する不信任決議案提出を検討する考えを示した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相、「県外」守れず陳謝〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜

両陛下が全国植樹祭にご出席(産経新聞)
<支援住宅システム>身ぶりなどで家電も操作 実用化目指す(毎日新聞)
<東京都条例改正案>性的漫画規制、民主が反対方針(毎日新聞)
避難した種牛、感染の疑い=口蹄疫(時事通信)
政府対処方針への署名拒否=普天間、常任幹事会で確認―社民(時事通信)
[PR]
# by gnti9xmb2l | 2010-05-29 22:41
 今夏の参院選からの実施が固まっていたインターネットを利用した選挙運動の解禁に、新たな難問が浮上した。与野党の実務者による19日の会合で、衆院の比例単独候補に限っては、公選法上の規定でネットでの選挙運動が厳しく制限される可能性があるという問題点が判明。公明、共産両党などの野党議員から「衆参で選挙運動の公平性が担保されなくなる」と、次期参院選での解禁に異論が出された。

 協議会はすでに、政党と候補者に限り選挙期間中のホームページとブログの更新を認めることで合意している。

 しかし、衆院の比例単独候補の選挙運動は現行法上、政党としての活動に限定されており、個人名を記したビラを配布することもできない。このため、ネットでの選挙運動が解禁になっても、個人が開設するホームページなどの更新は認められない可能性があることが野党側の指摘で判明した。

 与党側は、今回の参院選での解禁を特例措置とすることで、合意通りの実施を可能にしたい考えだ。

 与野党の実務者は21日に再び協議し、参院選から解禁するかどうかを含めて最終決定する。

【関連記事】
ネット選挙運動 なぜツイッターはダメなの?
ネット選挙 段階的導入で利点生かせ
ネット選挙 解禁範囲の議論始める 与野党協議機関
ネット選挙 参院選から解禁 適用範囲の議論スタート
与野党、ネット選挙解禁法案を5月末までに国会提出へ
中国が優等生路線に?

6月1日に緊急対策案―障がい者総合福祉部会(医療介護CBニュース)
進退には触れず=民主・小林議員(時事通信)
<詐欺>うその説明で教材高額で販売 4人を容疑で逮捕(毎日新聞)
<ヒラドツツジ>ピンクの海に浮かぶ天守閣−−長浜城(毎日新聞)
JAYWALK・中村耕一被告に執行猶予付き判決(産経新聞)
[PR]
# by gnti9xmb2l | 2010-05-21 21:54
 ヤンマーは6日、コンバインの部品に法定基準(重量の0.1%)を超える石綿が含まれていたとして、販売店などを通じて部品を10日から無償交換すると発表した。

 部品の生産を委託した中国企業が指示を守らず、法定基準以上の石綿を含むゴム製パッキンを使用していた。石綿はパッキンに練り込まれ、パッキンも密封されたケース内にあり、飛散の恐れはないという。

 対象のコンバインはこのパッキンを使って、07年2月〜10年1月に製造した計1347台。型番はAG460、AG467、AG470、AG570、AG572。【青木勝彦】

【関連ニュース】
石綿:中皮腫死の教員に労災認定 学校での被害認定は初
アスベスト:中皮腫死、教諭の公務災害認定へ 小学校、体育館の石綿原因
アスベスト:石綿被害で建設関係者提訴 県内は38人 /神奈川
街かど:アスベスト被害者の会発足へ /京都
トーヨーボウル:廃虚10年…ヤオマサが取得、解体へ 解決に道筋−−大井 /神奈川

「殺したろか」深夜に50歳女性、顔切りつけられけが 大阪・浪速(産経新聞)
「日米同盟深化へ協議」=外交・安保公約−民主素案(時事通信)
JR埼京線で人身事故、全線で運転見合わせ(読売新聞)
B型肝炎訴訟 閣僚会議で政府方針を決定 和解協議へ(毎日新聞)
介護用具販売業者に破産手続き開始決定―東京地裁(医療介護CBニュース)
[PR]
# by gnti9xmb2l | 2010-05-13 15:39
 平成20年7月、成田空港に着陸したベトナム航空ボーイング777−200型機がエンジン火災を起こしたトラブルの原因について、国土交通省運輸安全委員会は23日、燃料ホース接合部の密閉が不十分で、燃料がエンジン内部に漏れ出して引火したとする調査報告書をまとめた。

 燃料ホースとエンジンの接合部には、密閉性を高めるためにゴム製のリングを取り付けるが、トラブルを起こした機では、ボーイング社の推奨品より内径が1.6ミリ小さいリングを使用。ホース内部でゆるんだリングが、金属製の接合部に挟み込まれて破損した可能性が高いという。リングは火災の約3週間前に交換したばかりで、整備作業中に破損した可能性もある。

 ほかの航空機でも小さいリングを使用して燃料漏れを起こすケースが報告されており、ボーイング社は10年3月から、部品カタログで小径リングの使用を禁止している。

 トラブルは20年7月30日午前7時40分ごろ発生。成田空港の誘導路を走行中に右主翼下部のエンジンから煙が出たが、乗員乗客277人にけがはなかった。

【関連記事】
仙谷と前原がポスト鳩山で意見交換? ベトナムで接触
日本に担当者派遣へ ODA汚職でベトナム
メコン下流諸国の経済、根幹から崩壊 米研究機関が中国ダムの影響を警告
日産、ベトナムで攻勢 初の現地生産車投入
ベトナム原発建設のトップセールス 首相に親書
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

欧州便4日ぶり運航、ミラノ行き成田を離陸(読売新聞)
<普天間問題>政府が辺野古修正案 埋め立てず沿岸部か沖合(毎日新聞)
死亡7人全員の身元確認=札幌グループホーム火災(時事通信)
普天間「あらゆるオプション想定」=前原沖縄相(時事通信)
26日に大関魁皇への顕彰式(産経新聞)
[PR]
# by gnti9xmb2l | 2010-04-27 22:24